■会期 2024年7月13日[土]-27日[土]
14:00-19:00 会期中無休
近年、竹本博文は歌麿や晴信の浮世絵版画のイメージに基づくモノクロームの絵画を描き続けている。作品のサイズや展示方法は様々であるが、これらの絵画は一点としてはもちろん、群として展示し、そこから生み出される気配も重要なようにも思えるのだ。今回の展覧会もその継続であると言ってよかろう。展覧会名は「An aesthetic questioning of modernity」。そんな竹本の制作の背景について、直接的に言明したものとなっている。
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1984‐1988年 | 大阪芸術大学美術学科 |
1966年生まれ。 |
個展 | |
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2023年 | 『The Art of Fugue』CAS、大阪 |
2023年 | 『Peripheral Sentiment』Noon Consulting Art、ブリュッセル |
2022年 | 『Quiet Chaos』CAS、大阪 |
2021年 | 『Counterpoint in art history』CAS,大阪 |
2020年 | 『September Steps』CAS, 大阪 |
2019年 | 『Utamaro, Our Contemporary』CAS, 大阪 |
2018年 | 『PEOPLE OF THE 18TH CENTURY』CAS、大阪 |
2018年 | 『みんな死んでいる・東京』ゆう画廊、東京 |
2017年 | 『みんな死んでいる』大阪府立江之子島文化芸術創造センター、大阪 |
2002年 | 『蛇殺し』ギャラリー山口、東京 |
2001年 | 『死者の着物』ギャラリー山口、東京 |
2000年 | 『鱗の庭』シティーギャラリー、大阪 |
2000年 | 『双六の審判』ギャラリー山口、東京 |
1999年 | 『蜘蛛の家』シティーギャラリー、大阪 |
1998年 | 『まわるための習作』シティーギャラリー、大阪 |
1998年 | 『神話の時間』ABCギャラリー、大阪 |
1997年 | 『蛇神人の庭』信濃橋画廊、大阪 |
1997年 | 『ひるこの美学』大阪府立現代美術センター |
1996年 | 『悪い趣味』シティーギャラリー、大阪 |
1996年 | 『天皇の国の現代美術』信濃橋画廊、大阪 |
1995年 | 『冥界巡礼』番画廊、大阪 |
1994年 | 『祭祀空間の冒険』信濃橋画廊5、大阪 |
1993年 | 『呪術としての美術』ギャラリー射手座、京都 |
1993年 | 『竹本博文縁起絵図』番画廊、大阪 |
1992年 | 『鳥羽僧正に捧ぐ』ギャラリー射手座、京都 |
1991年 | 『プロセスの詩学』番画廊、大阪 |
グループ展他 | |
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2024年 | "UNFAMILIAR AGENDA"(Japan-Korea Exchange Exhibition,)CAS, Osaka & Space togo, Seoul |
2024年 | "Human and Space" (Art unites the world) Palazzo Pisani-Revedin, Venice & Noon Consulting Art, Brussels |
2023年 | 『百様』Galerie Atelier Ⅲ,バルムシュテット、ドイツ |
2024‐2019年 | 『Pilot Plant』CAS, 大阪 |
2022年 | Hirakata T-site、大阪 |
2003年 | 『Animal Heart』ギャラリー山口、東京 |
2000年 | 『Tokyo Tatami Space Exhibition』折元立身宅 |