■会期 2021年9月18日(土)~10月2日(土)
14:00-19:00 無休
今回、竹本は自らの作品スタイルを『Counterpoint in art history(美術史における対位法)』と名付け、バッハに代表されるバロック時代の音楽理論を援用することで、芸術作品の時代超越性を思考し、現代の作品と対峙させることで、生きた芸術としての作品世界を見いだそうとしている。そうしてそのことで、その音楽が持っている厳格さを美術に応用し、新しいアートの概念と作品の調和を図ろうとしている。
竹本博文 |
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1966年生まれ。 | |
1984‐1988年 | 大阪芸術大学美術学科 |
個展 | |
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1991年 | 『プロセスの詩学』番画廊、大阪 |
1992年 | 『鳥羽僧正に捧ぐ』ギャラリー射手座、京都 |
1993年 | 『竹本博文縁起絵図』番画廊、大阪 |
1993年 | 『呪術としての美術』ギャラリー射手座、京都 |
1994年 | 『祭祀空間の冒険』信濃橋画廊5、大阪 |
1995年 | 『冥界巡礼』番画廊、大阪 |
1996年 | 『天皇の国の現代美術』信濃橋画廊、大阪 |
1996年 | 『悪い趣味』シティーギャラリー、大阪 |
1997年 | 『ひるこの美学』大阪府立現代美術センター |
1997年 | 『蛇神人の庭』信濃橋画廊、大阪 |
1998年 | 『神話の時間』ABCギャラリー、大阪 |
1998年 | 『まわるための習作』シティーギャラリー、大阪 |
1999年 | 『蜘蛛の家』シティーギャラリー、大阪 |
2000年 | 『双六の審判』山口、東京 |
2000年 | 『鱗の庭』シティーギャラリー、大阪 |
2001年 | 『死者の着物』ギャRラリー山口、東京 |
2002年 | 『蛇殺し』ギャラリー山口、東京 |
2017年 | 『みんな死んでいる』大阪府立江之子島文化芸術創造センター、大阪 |
2018年 | 『みんな死んでいる・東京』ゆう画廊、東京 |
2018年 | 『PEOPLE OF THE 18TH CENTURY』CAS、大阪 |
2019年 | 『Utamaro, Our Contemporary』CAS, 大阪 |
2020年 | 『September Steps』CAS, 大阪 |
グループ展他 | |
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2000年 | 『Tokyo Tatami Space Exhibition』折元立身宅 |
2003年 | 『Animal Heart』(風間サチコ、高橋唐子、時枝崇、竹本博文)ギャラリー山口、東京 |