■会期 2020年9月5日[土]-19日[土]
14:00-19:00 無休
現代美術は、世界の因果関係を、創造的に断ち切る行為です。何を断ち切るかで、作家の個性は決まります。私が断ち切るのは近代性です。私たちは、近代の延長戦の中に生きています。延長戦に永遠を求めるのは不自然なので、これは極めて合理的な選択です。デュシャンはモナリザに髭を描きました。私は便器を叩き割る代わりに、歌麿を描きます。その行為が、世界を変えるとは思いませんが、それ以降の世界は、その歌麿がある世界です。つまり、この時代の創造的なバグとしての、現代美術作品です。
竹本博文 |
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1966年生まれ。 | |
1984‐1988年 | 大阪芸術大学美術学科 |
個展 | |
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1991年 | 『プロセスの詩学』番画廊、大阪 |
1992年 | 『鳥羽僧正に捧ぐ』ギャラリー射手座、京都 |
1993年 | 『竹本博文縁起絵図』番画廊、大阪 |
1993年 | 『呪術としての美術』ギャラリー射手座、京都 |
1994年 | 『祭祀空間の冒険』信濃橋画廊5、大阪 |
1995年 | 『冥界巡礼』番画廊、大阪 |
1996年 | 『天皇の国の現代美術』信濃橋画廊、大阪 |
1996年 | 『悪い趣味』シティーギャラリー、大阪 |
1997年 | 『ひるこの美学』大阪府立現代美術センター |
1997年 | 『蛇神人の庭』信濃橋画廊、大阪 |
1998年 | 『神話の時間』ABCギャラリー、大阪 |
1998年 | 『まわるための習作』シティーギャラリー、大阪 |
1999年 | 『蜘蛛の家』シティーギャラリー、大阪 |
2000年 | 『双六の審判』山口、東京 |
2000年 | 『鱗の庭』シティーギャラリー、大阪 |
2001年 | 『死者の着物』ギャRラリー山口、東京 |
2002年 | 『蛇殺し』ギャラリー山口、東京 |
2017年 | 『みんな死んでいる』大阪府立江之子島文化芸術創造センター、大阪 |
2018年 | 『みんな死んでいる・東京』ゆう画廊、東京 |
2018年 | 『PEOPLE OF THE 18TH CENTURY』CAS、大阪 |
2019年 | 『Utamaro, Our Contemporary』CAS, 大阪 |
グループ展他 | |
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2000年 | 『Tokyo Tatami Space Exhibition』折元立身宅 |
2003年 | 『Animal Heart』(風間サチコ、高橋唐子、時枝崇、竹本博文)ギャラリー山口、東京 |